Webセキュリティの小部屋

Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから
公開日:2019年8月12日

情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)更新しました

以前、情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)の更新をやめて失効させる旨のことを書いたことがあります。

ですが思い直し、少なくとも今年は登録セキスペの更新をすることにし、オンライン講習を受講し本日完了しました。(期限は9月30日でした💦)

更新した理由ですが、意外と周りからの反対が多かったというのがあります。曰く、「取り直すのは大変でしょう?」とのこと。

確かにその通りだし、年齢的にもちょっとこの資格がないとSESなので書類選考や面談が厳しいかな?と思うようになりました。まあ、情報セキュリティスペシャリストの資格を取得しているから、未登録でもそこは書けるのですが、登録セキスペの方が聞こえがよいのかなとも思い。

正直、登録セキスペであるからと言って、資格がないとできない業務はないし、講習受講などの義務や諸費用を考えるとコストパフォーマンスは悪いですね。だいたい3年間で10万円くらい維持費がかかる感じです。

それでも、SES でやっていくために必要で、特別によいことはないけど、悪い状況にならないよう必要経費だと思い、とりあえず1年は維持することにした次第です。

あとはそうですね。このサイトを運営するに当たり、無資格者よりも登録セキスペの方が若干説得力が増すといったところでしょうか。

このサイトも更新が滞ってますが、書くとなぜか批判を受けるようになったことや、時間的な余裕がないのがその理由です。

読みたい本もたまってきているし、その感想などは書いてみたいと思うのですけどね。

まぁ、それはそれとして、これからもよろしくお願いいたします。


スポンサーリンク




カテゴリー:ブログ

Twitter でも、いろんな情報を発信しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA