Webセキュリティの小部屋

Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから
公開日:2017年4月23日
最終更新日:2017年6月7日

独自インスタンスで Mastodon はじめました

https://md.paoon.social/@fnya

上記の独自インスタンスで Mastodon はじめました。冷やし中華じゃないですよ?

一応、こちらのブログでもお知らせです。

さて、この独自インスタンスは、さくらVPSの2Gプラン(HDD200GB)と、さくらクラウドのオブジェクトストレージで構成されています。

VPS を HDD にしたのはトゥートの容量が大きくなることを懸念したためです。また、オブジェクトストレージには画像を保存するようにしたので、画像で HDD が圧迫されるようなこともありません。

これだけ書くといいことのようですが、Mastodon は初めてづくしの技術の集大成で、またオブジェクトストレージなんて使ったものだから大苦戦しました。一部、ソースコードにも手を入れましたしね。

そんなこんなですがリモートフォローしてもらえると幸いです。

Mastodon


スポンサーリンク




カテゴリー:ブログ

Twitter でも、いろんな情報を発信しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA