Webセキュリティの小部屋

Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから
公開日:2016年8月15日

SiteGuard WP Plugin でスパムコメントを防ぐことができたので、Akismet を停止しました

WordPress のフリーのセキュリティプラグインである「SiteGuard WP Plugin」がスパムコメントに非常に有効なので、一般的に使用されているスパムコメント対策プラグインの「Akismet」を停止して1週間ほど観測していました。

少しぐらいスパムコメントが入ってくるかと思いましたが、全くそういうことはなくかなりいい感じです。

Akismet はインストール時の手続きが少々めんどうですし、商用サイトでは有料なので、これから WordPress のサイトを立ち上げる方は「SiteGuard WP Plugin」を利用するとよいのではないでしょうか。

それより、どうもこのサイトは DoS攻撃を受けているのか毎日反応がなくなり、さくらVPSのコントロール画面に以下のようなエラーが出てしまいます。

Vps

今度は、こちらの対処をしないとですね。


スポンサーリンク




カテゴリー:ブログ

Twitter でも、いろんな情報を発信しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA