Webセキュリティの小部屋

Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから
公開日:2016年5月30日

WordPress で SiteGuard WP Plugin の画像認証を有効にしたらスパムコメントがなくなった

WordPress は人気の CMS (Contents Management System) ですが、広く利用されているためスパムコメントが大量に登録されてしまうという欠点もあります。

このスパムコメントを自動的に判断して分類して除いてくれる 「Akismet」という優れたプラグインがありますが、このプラグイン、時々誤判定をするのですよね。

例えば、以前いただいた貴重なコメントが、バージョンアップ時にだと思いますがスパム扱いになって消えてしまったことがあります。

そこで、この度「SiteGuard WP Plugin」というセキュリティプラグインを導入して画像認証を有効にしたら、スパムコメントがなくなりました。

以下は、「Akismet」 のメッセージです。スパムコメントがあった場合は保留中のスパムコメントが何件という風に表示されるのですが、「保留中のスパムはありません」となっているのでスパムコメントがなくなったと判断してよいでしょう。

Akismet

 

「SiteGuard WP Plugin」の画像認証は「ひらがな」に設定しています。日本語の自動解析は難しいというかわざわざ攻撃側もやらないのでしょうか。効果はバツグンです。

コメント欄は以下のようになります。

Comment

 

ちなみにログイン画面は以下のようになります。

Login

 

もうしばらく様子を見たいと思いますが、スパムコメントがなくなるなら「Akismet」は無効にしようと考えています。副作用もありますしね。

「SiteGuard WP Plugin」は、シンプルかつ便利な機能があるセキュリティプラグインなので、導入をオススメします。


スポンサーリンク




カテゴリー:ブログ

Twitter でも、いろんな情報を発信しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA