Webセキュリティの小部屋

Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから
公開日:2016年5月15日

Mac OS X にインストールされているルート証明書の確認方法

ふと Mac OS X (El Capitan) のルート証明書を確認したいと思ったのですが、思ったより深いところにあったので記事として載せておきます。

まず、Finder を起動して、アプリケーション  >> ユーティリティ >> キーチェーンアクセス.app を起動します。

Root01

Root02

 

すると、キーチェーンアクセスの画面が表示されるので、画面左の [キーチェーン] で [システムルート]を選択し、[分類] で [証明書] を選択すると、インストールされているルート証明書一覧が表示されます。

Root03

 

Apple のサポートページにも、 Mac OS X にインストールされているルート証明書一覧が掲載されています。

まあ、ルート証明書の確認をするのは自己証明書をインストールする場合か、セキュリティ的に問題が起きた時かもしれませんが。


スポンサーリンク




カテゴリー:ブログ

Twitter でも、いろんな情報を発信しています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA