Webセキュリティの小部屋

Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから
公開日:2014年1月18日

Tera Term による SSH 公開鍵認証用のキーペア作成方法

Tera Term では、SSH 公開鍵認証用のキーペアを作成することができます。

サーバーにログインしている状態で、メニューの [設定] – [SSH 鍵生成] を選択します。

鍵の種類が RSA, ビット数が 2,048 であることを確認して、[生成] をクリックします。

pic02

パスフレーズが入力できるようになるので、パスフレーズを入力後、[公開鍵の保存] と [秘密鍵の保存] をクリックして、公開鍵と秘密鍵をローカルのパソコン上に保存します。

pic03

次に、メニューの [ファイル] – [SSH SCP] を選択します。

すると以下の画面が表示されるので、公開鍵を指定し、[Send] をクリックします。

pic04

サーバー上で以下のコマンドを実行すると、公開鍵がサーバーに保存されたことが分かります。

以下のコマンドを実行して、この公開鍵で認証するようにします。

一度ログアウトして、新しい秘密鍵を使用してログインしてみます。

結果は、以下のようにログインできたので問題ありませんね。

pic05


スポンサーリンク




カテゴリー:ツール

Twitter でも、いろんな情報を発信しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA